日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年2月2日投稿

「なぜ雪は冬に降るのか」★★★★

日本では、雪は冬にしか降らない。ところが上空では、一年中雪ができている。空の上の方は、地面近くよりもかなり温度が低く、上空では夏でも雪のつぶがちゃんとできている。しかし、その雪のつぶは、ふつう地面まで落ちてくる途中でとけて、雨になってしまう。日本は冬になると寒くなり、地面近くの空気の温度が0度よりも下がるところが多くなる。そうなると雪は途中でとけないで、雪のままふってくる。だいたい、地上の気温が、4度までなら、雪のつぶは雪のままふることができるといわれている。

 

「なぜ他線の人身事故で遅延が起こるのか」★★★★

人身事故等が発生した場合はホームであったり踏切、線路上でも緊急時の対応として(2次事故を防ぐため)電車の乗務員は防護無線と言うものを発報する。その防護無線を発報された場合は現場周囲の数キ口内を走る線路の電車(通勤電車、特急電車、貨物列車に関わらず)はすべて一旦停車させられる。そして乗務員は現場の確認をする。その後、電車の指令所から安全確認が完了し、運行してもよいと連絡があるまで電車を動かしてはいけないことになっている。

 

コメント:生まれてこの方、人身事故に遭遇したことも人身事故からの復帰作業をしている場面にも遭遇したことがない。