日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月26日投稿

「なぜキリンは1日20分位しか眠らなくても平気なのか」リクエスト★★★★★

まず、キリンをはじめ、草食動物はとても低カロリーな草を食べることにより身体を維持していることから、量を多く食べなくてはいけない。よって寝ることよりも食べることに時間を割いている。また、肉食動物に常に狙われる草食動物にとっては寝込みを襲われる危険を伴っている。そのことから草食動物の平均睡眠時間は3時間と言われている。特にキリンの睡眠時間が少ない理由。1つ目は大きな体を保つため食事する時間がたくさん必要だから。2つ目は代謝が低いため、そもそも睡眠があまり必要でないから。睡眠の重要な役割は脳細胞の修復を早めること。しかし、キリンは代謝率が低いため細胞が壊れるスピードが遅い。だから睡眠も長時間とる必要がない。

 

「なぜラーメン屋はたいてい密集しているのか」★★★★

ラーメン店は別名「立地ビジネス」。ラーメン店の廃業原因の半分以上が立地を選ぶのを間違ってしまったから、と言われているほどラーメン店にとって「立地」というものはとても重要。自分のラーメン店が繁盛する確率がより高くなるような立地はどこか念入りに検討すると立地は繁華街、ビジネス街、住宅街等に限られてくる。結果多くのラーメン屋が立ち並ぶ激戦区化してしまう。

 

コメント:キリン最強!と思いきや起きてる間は飯食ってばかりだから全然最強じゃないですね…。