日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月5日投稿

「なぜTSUTAYAのレンタル料金は店によって違うのか」★★★★

TSUTAYAはほとんどの店舗が直営店ではなくフランチャイズだから。本部からの指示でその店の立地条件やテナント料主な客層などによって各店のオーナーはある程度の裁量で独自にレンタル料金を決めてよいことになっている。これはレンタル料金だけに限らず、新作→準新作→旧作の切り替え時期や半額レンタルなどのキャンペーンの実施時期にも同じことが言える。旧作100円レンタルを頻繁にやる店や全くやらない店、シルバー割引などの独自キャンペーンがある店などが混在しているのはこのため。

 

「なぜ虹という漢字は虫と無関係なのに虫偏なのか」★★★

前提として「虫」という漢字が蛇(ヘビ)の形を描いたものである。古代中国では、大蛇が天に昇って龍になると考えられていた。虹は龍になる大蛇が天空を貫くときに空に作られるものと想像されていたため、蛇を表す虫偏に「貫く」を意味する「工」の字で「虹」という漢字ができた。

 

コメント:TSUTAYAは4枚で1000円のところもあれば5枚で1000円のところもある。これは大変なことやと思うよ。