日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月21日投稿

「なぜ旧作CDアルバムレンタル10枚まで1000円にはシングルが含まれないのか」★★

シングルの方がアルバムに比べて料金安いのに含まれないのは何故なんだ...。(店によるけど)シングル10枚借りた時とアルバム10枚借りた時とでは曲数で考えたら雲泥の差があるというのに...。考え始めるとネットで音源買う時は1曲250円統一なのおかしくね?ってなるし悪いのは誰なんだ?JASRACか?JASRACなんだな?

 

「なぜシングルCDの事をマキシシングルというのか」★★★★

マキシシングルとは、音楽CDの販売形態の一種である。2、3曲程度の収録で販売されるシングルと、最低でも10曲程度の収録数があるアルバムの中間に位置する状態。似たような立ち位置にミニアルバムが挙げられるが、それでも5~7曲ほどは収められており、そこからさらに少ない4〜5曲ほどの収録で1.5~2千円程度の売価が設定されたCDを指す。

 

コメント:TSUTAYAの10枚で1000円キャンペーン本当に好き。普段聞かないアーティストのアルバムとか借りまくって見聞を広めるのにもってこい。