日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年8月20日投稿

「なぜ寝酒は体に悪いのか」★★★★

お酒を飲むと食欲増進効果があり、また酔うことで食べ過ぎを控えるという気持ちがなくなり、たくさん食べてしまいがち。更に寝ている間はエネルギー消費が少ないので、使わないカロリーが脂肪となり、肥満の原因になる。また、血中アルコール濃度が低めのときは覚醒作用があるため寝ている途中に血中アルコール濃度が低下してくると覚醒作用で睡眠が浅くなってしまう。睡眠中に深いノンレム睡眠と浅いレム睡眠が交互に繰り返されるところ、ノンレム睡眠が減ると、脳が十分に休まらないなどの欠点がある。

 

「なぜ日焼けすると肌がむけるのか」★★★★

太陽の光から大量の紫外線を浴びた皮膚の細胞は、大きなダメージを受けて死んでしまう。そうすると新たな細胞を作ろうとする肌のターンオーバーがはじまり、死んで乾いてしまった古い細胞の皮が剥がれ落ちる。実は肌のターンオーバーは周期的に行われていて普段は垢となって体から剥がれ落ちているが、日焼け後は肌へのダメージが大きい分垢ではなく皮となってむけてしまう。

 

コメント:実に15日ぶりの我が家へ帰還。この頃は何のゲームやってたっけなあ。特になかったかも。9月くらいにスパイダーマンのゲームにハマってたかな。