日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年8月19日投稿

「なぜたまらないと感じた時タマランチ会長というのか」★★★

気持ちを抑えきれない表現として使う「たまらない」「たまらん」という言葉を文字ったダジャレ系オヤジギャグ。語源は1980~2001年にかけてIOC(国際オリンピック委員会)の会長を務めたサマランチ氏の名前の響きに由来する。当然サマランチ会長の存在を認識している世代=オヤジという図式が成り立つ。

 

「なぜ早口言葉は言いにくいのか」★★★★

似たような音の中に異質なものが混ざるタイプ「生麦生米生卵」は、かな書きするとわかるが「なまむぎなまごめなまたまご」という具合に、n音やm音といった比較的似ている音の中に異質な文音が混ざるので言いにくくなっている。舌の動きが忙し過ぎるタイプ「竹やぶに竹立てかけた」は「た」「や」「ぶ」などでは舌が前に出るが「け」「か」などでは後ろに引っ込む。それらの音がひんぱんに入れ替わるので言いにくい。

 

コメント:合宿3日目の午後に劇の発表を行う。俺が所属していた班は2日目の午後に行うリハーサルで審査員からボロクソの評価をくらい、そこからすべてを白紙に戻して再スタートした。ちなみにボロクソ評価をいただいた原案の脚本を担当したのは俺なので戦犯は俺でございます。白紙から始めた2つ目の案は本番直前に一応完成まで漕ぎついたものの、既定のノルマ5分に対し、3分しか持たない劇だと判明しパニック。結局、本番はなぜか出番の多かった俺が大幅にアドリブを入れまくることで5分ちょうどくらいで終劇した。結果としても20チーム中3位の評価をいただき、なんとか名誉挽回できたかな?あの時、同じチームだったみんなには迷惑かけちまって悪かったなあ。