日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月16日投稿

「なぜ身長は『長』という漢字を使っているのに高い・低いで表現するのか」リクエスト★★★★

調べても答えが見つからなかったので自分で考えてみた。人間は地面に対して立っている。つまり縦になっていて、高さを持っていると言える。高さとは、垂直方向の長さのことである。だから長い・短いではなく高い・低いで表現するのではないだろうか。なら身高じゃないの?って言うかもしれないけどそんなの俺は知らないよ。

 

「なぜ動物は身長ではなく全長と表記するのか」★★★★

人の身体的な大きさは身長で表すのが一般的であるが、動物全般の大きさをどのように測っているか比較すると、身長といった測り方はむしろ例外的で、人間以外の動物は、多くは全長として口の先端部から尾の先端部の長さを用いたり、体長として、頭と胴の長さ(尾は含まない)を用いたりすることが一般的である。哺乳類や恐竜の大半は脚が長く体長に比して体の高さが大きいので、体高を用いることがある。これは4本脚で直立した時の肩の高さの値で、首を上に上げた高さではない(キリンの類を除く)。

 

コメント:動物で身長測れるのはミーアキャットくらいなのかな。