日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年3月14日投稿

「なぜ死刑のことを極刑とも言うのか」★★★

極刑とは、これ以上ない究極の刑罰のことである。現在の我が国では、極刑と死刑とは同義。しかし、死刑が廃止されて無期懲役が最高の刑罰になれば、極刑は無期懲役のことになるだろう。

 

「なぜボールペンは上を向いた状態だと書けないのか」★★★★★

ボールペンは重力を利用してインクを送りだすため、先端を上に向けた状態では筆記できない。水平より上向きで字を書くと、だんだんインクが出なくなる。微小重力の宇宙船内などでは、インクを窒素ガスで強制的に送り出す、俗に宇宙ペンと呼ばれる特殊なボールペンが使われている。ただし、宇宙ではボールペンが全く使えなくなるということはなく、「アメリカはわざわざ手間暇と大金をかけてスペースペンを開発した。一方、旧ソ連の宇宙飛行士たちは鉛筆ですませた」というジョークがあるが、鉛筆の芯は静電気を帯びやすい黒鉛を含み、破片や粉塵が機器類に悪影響を与えるおそれがあるため、ロシアも鉛筆をボールペンに置き換えている。

 

コメント:無人島から帰ってきた次の日は縛りから解放されたので全能感があった。全能感と言っても、ここなら何でも買えて何でも食べられるぜってことで買い物に行って好きな物を買いまくった程度のものだったけど。