日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月30日投稿

「なぜ元号1年目のことを元年というのか」リクエスト★★★★

「元年」の言葉の意味は・天皇即位の最初の年。・年号の改まった最初の年。・ある物事の出発点となるような年。元号については元号法という明確な根拠があるものの「元年」については法的な根拠がある訳ではなく現在では「元年」は改元の1年目という意味を持った日本社会における慣習となっている用語と考えられる。法律的には平成1年、令和1年と表記しても問題ない。

 

「なぜ鉛筆は六角形で色鉛筆は丸型なのか」★★★★★

黒鉛筆が六角形なのは、握りやすいため。親指、人差し指、中指の3本の指で支えたとき、3の倍数でもある六角形が手に馴染む。また、転がりにくく机からの落下防止にもなっている。色鉛筆が円形なのは、芯が黒鉛筆よりやわらかくて折れやすいため。六角形の場合、握ったときに力が一点に集中してしまうが、円形だと芯の周りに同じ厚さの木があるため芯にかかる力が均一になり折れにくい。また、黒鉛筆は文字を書くことが主でずっと同じ持ち方をするが、色鉛筆は絵を描くときにも使用し、様々な持ち方をするため円形のほうが使いやすいという理由もある。

 

コメント:平成最後の日までに平成最高の一本に選ばれたクロノトリガーを終わらせることを目標に遊んでて、この日にちょうど終えることができた。正直現代っ子からするとこれを平成最高の一本とするのは過大評価かなと思ったけど名作なのは間違いないと思った。