日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月12日投稿

「なぜ人間は1度しか歯が生え変わらないのか」リクエスト★★★★

永久歯の種となる「歯胚」は、生まれたときにはすでに歯茎の中に準備されている。サメなどの場合はこの歯胚が次々に出てくるので、何度でも歯が生え変わる。しかし、人間の場合は通常1回分しかないので、歯が生え変わるのも1回だけというわけ。

 

「なぜ日本は全て県ではなく都道府もあるのか」リクエスト★★★★★

明治時代に中央集権国家にする為に中央から各地に官僚である「県知事」を派遣した。そして県知事と役人が仕事をする役所として「県庁」を置き、この県庁の支配する地域の事を「県」と呼んだ。この際に日本を統治する上で政治的経済的に重要な所には「庁」ではなく、更に上級の役所である「府」を置いた。北海道の「道」は「地方」という意味。明治当初、北海道は極寒の未開の大地だったので本当は3つくらいに分けて県にしたかったが県庁の財政レベルではとてもではないが開拓などできず、国の財政力で開発をする為に「地方」という大雑把なくくりのままに国の直轄領「道庁」とした。「都」は東京都と東京市の関係が悪化した為に、広域自治体の直轄地域がある府でも県でも道でもない全く新しい自治体として首都東京にちなみ「東京都」と名付けられた。

 

コメント:明治時代のお役所勤めは歴史的大義ある仕事に従事できたのだろうけど絶対激務だったよね。