日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月24日投稿

「なぜ山手線は臭いのか」リクエスト★★★★

それあなたの感想ですよね?何かそういうデータあるんですか?と思って検索してみたらデータありました。都内の路線で臭気計という臭いを測る機械を用いて検証した結果、山手線は田園都市線に次ぐ2番目に臭い路線だということが判明したらしい。理由としては常に混雑していることで臭いが充満してしまうからと予想されていた。駅間が短くこまめに空気の入れ替えはあるはずなのに臭いのだから相当臭いのだろう。また、東京の路線にはしばしば出没するが左足が壊死した男性がよく山手線を利用するそうで、それも臭いに加担しているかもしれない。

 

「なぜインドのカースト制度においてIT業界は例外に職業選択の自由があるのか」★★★★★

インドでは50年前にカースト制度が廃止されたが、未だに職業選択の際にカースト制度が強く影響している。しかしカースト制度が廃止された後にできた産業については、カースト制度の影響を受けない。ITもカースト制度の影響を受けない産業の1つで、カーストにネガティブなイメージを持っている人や、カースト上だと低い身分に値する人たちが生活をかけてITを学ぼうとするため、インドのIT業界が盛り上がっている。

 

コメント:ひとつ目の「WHY」をチラッと見た瞬間「それってあなたの感想ですよね」って思ったら、過去の自分も同じこと思ってワロタ。