日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年6月27日投稿

「なぜクレジットカードはクレカ番号がカードに明記されているのか」★★★★

これほど大切な情報をカードに丸出しで明記しているのはなぜか気になったので。まず、クレジットカードやキャッシュカード表面にエンボス加工(クレカ番号)がある理由については、過去、その凸凹を利用したカード決済が行われていたことがあるためである。インプリンターと呼ばれる特殊な機械にクレジットカードと専門用紙を挟むと、そのデコボコした部分だけ圧力がかかってカード番号を転写できるので、カード番号や有効期限を間違いなく写すことができる。インプリンタ決済は現在ではほとんど使われなくなったが、世界では未だにインプリンタを使ったクレジットカード決済が行われている国があるし、日本でもインフラが未整備な場所にいくと現役で使われていることもあるということで、ほとんど使われなくなった今でもエンボス加工は残っている。

 

「なぜ6月には祝日がないのか」★★★

これには2つの理由が考えられる。まず、1つ目は単純に記念になる日がないから。2つ目は2002年度から施行されたゆとり教育によって日本の学力低下が問題視され「脱ゆとり教育」が叫ばれるようになり、授業時間を確保する為にもこれ以上休日を増やせない!という意見が出たため。2016年に登録された「山の日」は山開きの多い6月に設定する案もあったが上記の理由で却下され、学生が夏休み中で授業数に影響のない8月に設定された。

 

コメント:日本人はもっと休め。