日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年6月19日投稿

「なぜ眉毛は人間にしかないのか」★★★★

眉毛は機能的には額から落ちる雨水や汗、ホコリや小さなゴミが目に入らないようにする役割を担う。そして、人間だけに眉毛があるのは眉は人の表情を作る重要な役割を担っており、コミュニケーションを取るために進化の過程で残されたという説がある。とある研究者は人類に眉が残ったことで、より豊かな表情を作る能力を獲得し、それが生存と進化に役立った可能性を示唆している。よそのグループとコミュニケーションを取り、友好的な関係を築く上で重要な役割を担ったかもしれないという。

 

「なぜ接点復活剤は電子部品に吹きかけるだけで効果があるのか」★★★★

接点復活剤とは、電子部品の電気接点にある汚れを取り除くための洗浄剤である。電子接点の汚れを取り除くことによって、電気の流れが回復し、電子機器の不具合は改善する。金属の表面を拡大すると、表面は凹凸になっていて電気接点は金属の凸部分の「点」で通電している。接触抵抗が不安定になってしまうと、伝えられる電気信号が欠損してしまい、電子機器は不具合を起こしてしまう。この電気接点に接点復活剤を塗布することで、凹部分にとても薄い油膜が形成される。そして電気信号は、この薄い油膜を通して流れることで、通電する面積が広がった状況となる。これが電気接点の接触する面積が広がった状態と同じ状態になるため、接触抵抗を減らし、通電状態を安定させることができる。

 

コメント:接点復活剤の効果は凄かった。修理に出すより接点復活剤を買う方が何倍も安く済む。