日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年6月29日投稿

「なぜネットでページの巡ってきた履歴を表すものをパンくずリストと呼ぶのか」★★★★★

パンくずリストとは、Webサイトを訪れたユーザが今どこにいるかを視覚的にわかりやすくした誘導表示のことを言う。例えば「ホーム>ご利用案内>名刺の注文方法>複数人での注文方法」といった感じのやつ。パンくずリストという語源は童話「ヘンゼルとグレーテル」主人公の兄弟が森に入るときに、迷子にならないように自分たちが通ってきた道にパンくずを置いていったエピソードが由来となっている。Webサイトでも同じように、ユーザ自身の現在位置と辿ってきたルートを示す役割を担っていることから「パンくずリスト」と呼ばれるようになった。

 

「なぜ独自ドメインを取得するのはメリットなのか」★★★★

無料ホームページ作成ツールで有料プランにすると独自ドメインが取得できるのはメリットなのか気になったので。独自ドメインとは「https://www.****.co.jp/」のようなその会社独自のURLのことを指す。独自ドメインのメリットは取得していることが一種の信頼の証になることである。例えば、会社に来た営業マンの連絡先がGmailなどのフリーメールであれば信頼が得られないといった様なこと。また、独自ドメインを取得している場合、ブログのポータルサイトがなくなってしまった時も検索した時、サイトが検索結果上位に表示される経験値を引き継ぐことができる。

 

コメント:俺は広告ブロックしてるから気が付かなかったんだけど、スマホから日刊「WHY」アーカイブスを見ると広告が表示されるらしいじゃないですか!!どうなってんですかはてなブログさん!僕広告収入とか一切もらってないんですけど!?!?日刊「WHY」アーカイブスの集客能力を甘く見ないでいただきたい!こっちは別にア〇ーバとか別サイトに移って執筆するんでも良いんですからね?運営さん、このページを見ていたら至急収益化のご連絡をお願いいたします。