日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年6月26日投稿

「なぜ武道館は武道場なのにライブの聖地なのか」★★★★

ビートルズ初来日時に1万人収容可能な規模の会場が日本武道館しか無く、当時は文字通り「武道館」として使われていた武道館で特別許可を得てコンサートをしたのが始まり。その後に成功の証として武道館公演が一つのステータスになった。また、武道館の規模となると、会場としての大きさ故に興行を実現させその興行を収益・内容の両面で成功に至らせることは容易ではない。更に音楽・芸能の有料興行に使用する場合の会場使用条件も大変に厳しく、大道場を借りるには費用面も含めて様々な条件をクリアしなければならない。そのため武道館公演の成功は、大規模会場での大型興行も充分に務め上げられるミュージシャンであるという「一流」の興行能力・集客力を持っていることを業界の内外に誇示する、一種のステータスとしての意味を持っている。

 

「なぜ日常的な風景を撮った写真をスナップショットと呼ぶのか」★★★

スナップ写真は下準備を特にせず、日常のできごとや出会った光景を一瞬の下に撮影する写真。正しくはスナップショット。日本では撮影される人物が身構えている写真スタジオでの撮影や記念撮影などに対し、日常の緊張が取れた姿(カメラを意識しない姿)から撮影される人物の自然さ(による魅力)を引き出し、記録するものを一般的にスナップ写真と呼んでいる。スナップとは英語で直ちに、すぐにという意味を表す言葉である。

 

コメント:俺もいつか武道館を観客でいっぱいにしたいぜ。