日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月13日投稿

「なぜインスタのストーリーには誰が見たか分かる機能があるのか」リクエスト★★★

調べてみたが答えは分からなかった。LINEの既読機能が付いたのは東日本大震災がきっかけで安否確認のために付けられたが、インスタのストーリーに関してはそのような理由ではないだろうストーリーに付いた足跡からその人のアカウントに飛べることから、やはりSNSということで様々な人と繋がってもらうことを目的に付けられた機能なのではないだろうか。多くの人と繋がり、多くの人から注目を集めることはモチベーションに繋がるだろうから、インスタ利用者の定着に繋がりそう。

 

「なぜロンドン橋の童謡は歌詞が暗いのか」★★★

イギリスの童謡で17世紀後半に作られたとされる。歌詞の意味に関しては謎が多く、現在でも明らかになっていない。この歌にまつわる説を調べてみたら怖い話がいくつか出てきた。ロンドン橋は遊びにもなっていて、ルールは2人の「橋役」が腕で円を作り、他の子供たちが2人の腕をくぐり抜け、歌の最後に、2人の腕の中に収まった人が負け、というもの。この遊びは10世紀ごろイギリスの城や教会で「子供の監禁」をしていた話に基づいているという説がある。子供たちを特定の建物の中に監禁することで、その建物が頑丈になるという迷信があった。ロンドン橋の歌が終わったとき、その時腕の下を通った子供がアウトになるのは中世の風習をそのまま歌にしたからとも考えられる。

 

コメント:童謡は明るい曲調なのに内容は怖いことが多いけど作詞家はサイコパスなのか?