日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-09-04から1日間の記事一覧

2020年6月15日投稿

「なぜTwitterのトレンドはツイート数で順位が決まるわけではないのか」★★★★★ 実はTwitterはトレンド入りする方法の詳細を明らかにしていない。しかし、公式ヘルプによると「トレンドはアルゴリズムによって決定され、ここ数日や今日1日で話題になったトピッ…

2020年6月14日投稿

「なぜ相手を睨むことをメンチを切るというのか」★★★ メンチを切るとは、関東で言うところの「ガンを飛ばす」と同じ意味で使われる。メンチと言われるようになった理由は諸説あり面子(メンツ)や目ン玉(めんたま)から変化してメンチと言われるようになったと…

2020年6月13日投稿

「なぜ雨の日は気温が下がるのか」★★★★ 元来、雨の際には気温が下がることが多い。それは雨粒が降ってくる際には蒸発を伴い気化熱を奪うことと昼間なら日射が遮られることによる。しかし、冬の場合は雨の日に気温が上がることがある。それは雨が降る際には西…

2020年6月12日投稿

「なぜスポーツの球速は時速で表現されるのか」リクエスト★★★★★ 時速表記が我々にとって身近な表記であり、秒速や分速で表すよりもイメージしやすいからである。例えば140km/hは38.88m/s、150km/hは41.66m/sとパッと見た印象としては差がほとんど無く、イメ…

2020年6月11日投稿

「なぜ梅雨は梅の雨と書くのか」★★★★ 梅雨とは6月~7月中旬、中国の長江下流域から朝鮮半島、日本列島(北海道を除く)に見られる雨期のこと。梅雨は東アジア特有の雨期であり「梅」も東アジアにしか生息しない植物である。まず「梅雨」という言葉は中国で生ま…

2020年6月10日投稿

「なぜ風呂に入ると体に小さい気泡が付くのか」★★★★ 特に一番風呂に入ったときは付きやすい。これは、お風呂に張った水の中に空気が溶けているためで、溶け込んだ空気が、湯船に体が入ることによって刺激を受けて泡となって出てくるもの。体の表面には細く短…

2020年6月9日投稿

「なぜ競馬はお金をかけていいのに賭け麻雀はダメなのか」リクエスト★★★★ 日本では公営ギャンブルとして競馬、競輪、競艇、オートレース、(宝くじ)が認められている。それ以外への賭け事は刑法第185条の賭博罪として捜査の対象になる可能性がある。185条でい…

2020年6月8日投稿

「なぜ船は進行方向を取舵と面舵で表現するのか」★★★★ 取舵とは船舶の航行において、進行方向の「左」に舵をとることを意味する。面舵は「右」に舵をとることを意味する。これらの「取」と「面」の漢字は後で当てられた字である。まず、「取舵」の「とり」は…

2020年6月7日投稿

「なぜ女の子はスカートを履きたがるのか」リクエスト★★★ スカートはズボンと違いボディラインを隠せたり、足のラインを見てもらうことができたりとオシャレに自分を着飾ることができるので人気らしい。冬場にはズボンにはできないスカート+厚手のタイツやス…

2020年6月6日投稿

「なぜ同時期の内定率は文系より理系の方が高いのか」★★★★ 2020年の文系理系別の内定率は5月1日時点で文系が41.4%、理系が67.1%。6月1日時点で48.8%、74.9%となっている。このように同時期の内定率が理系の方がなぜなのか。これには以下の理由があると考えら…

2020年6月5日投稿

「なぜ新人研修で自衛隊の研修に参加させる企業があるのか」★★★★ 自衛隊研修の効果として次のものが報告されている。①団体行動を徹底させる効果。学生時代は個人が自由に自分の時間を使えたが社会人になると時間を共有することが増えてくる。遅刻者が出ると…

2020年6月4日投稿

「なぜボタン水洗トイレでも手動レバーが動くのか」★★★★★ トイレの水が流れる仕組みはレバーを動かすことで作動するから。トイレタンク横についているレバーを回すと、タンク内にあるレバーの軸についている鎖が持ち上げられる。鎖が持ち上げられると鎖の先…

2020年6月3日投稿

「なぜレコーディング用のマイクは逆さ吊りなのか」★★★★ 昔のタイプのマイクは「グリル(集音する部分)を下にして設置」とメーカーがオーダーしている。理由はグリル内の構造が真空管の熱で影響を受けたり劣化するため。熱は下から上に抜けるので、そういった…

2020年6月2日投稿

「なぜお金をかけるわけでもないのに雀荘は18歳未満立ち入り禁止なのか」リクエスト★★★★ 18歳未満立ち入り禁止なのは風営法の定めがあるから。そして風営法が雀荘に適用される理由は「遊戯設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業。麻雀…

2020年6月1日投稿

「なぜうんともすんとも言わないという言葉はうまれたのか」★★★ この言葉の語源は元禄の時代にポルトガルから伝来した「うんすんカルタ」という説もあるが俗説らしい。「うんともすんとも」とは単独で使える意味のある言葉に、単独では使えない口調の似た語…