日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年6月14日投稿

「なぜ相手を睨むことをメンチを切るというのか」★★★

メンチを切るとは、関東で言うところの「ガンを飛ばす」と同じ意味で使われる。メンチと言われるようになった理由は諸説あり面子(メンツ)や目ン玉(めんたま)から変化してメンチと言われるようになったというのが有力説。ちなみに関東でいう「ガン(眼)を飛ばす」は眼球のガンからきていると言われている。

 

「なぜ同担拒否という概念があるのか」★★★★

同担拒否とは、自分と同じ対象へのファンにあまり絡みたくないということを伝える言い回しである。この概念は1990年代末頃のジャニーズファンからうまれたものとされている。同担に対する拒否感情には、この語を生んだジャニーズ系ファン層に見られる共通した特徴が影響しているとされる。ジャニーズ系ファンは応援対象者に親近感を持って見ており、対象者との関係をより充実させることを重視する。よって、応援対象者との関係を邪魔し、ライバルとなったり嫉妬の対象となったりすることのあり得る同担との交遊は拒否されるケースが多い。同担拒否の中でも様々な種類があるようで、先述したように嫉妬から来るものもあるが、そのような無駄な衝突を避けるための防御策として同担拒否を利用する人もいるようである。なので気心の知れた自分のコミュニティー内にいるファンなら同担でも拒否しないが、コミュニティー外なら拒否感情をいだくという同担拒否者もいる。

 

コメント:自分と同じものを応援している人に対しては同胞意識を持つのが普通だと思っていたけど、どうやらみんながみんなそういうわけではないみたい。