日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年5月15日投稿

「なぜ『ねぶた祭』は『ねぷた祭』ともいうのか」★★★

毎年青森県で行われる有名な夏祭りと言えば、「ねぶた祭」。なぜ「ねぷた祭」ともいうのか。実は青森県内では多くの地域でねぶた祭またはねぷた祭が行われている。その中でも有名なのが、青森市弘前市青森市は「ねぶた祭」で弘前市は「ねぷた祭」である。ねぶたもねぷたも睡魔を追い払う「眠り流し」という行事が起源になっている。この「眠り」のなまり方が地域によって異なり「ねぶた」と「ねぷた」に呼び名が分かれたのではないかと言われている。

 

「なぜできちゃった婚アメリカだとショットガン婚というのか」★★★

できちゃった結婚」は英語「Shotgunwedding」(ショットガン結婚)という。これはまだ婚前交渉にあまり寛容でなかった時代のアメリカにおいて、娘の父親が憤慨して妊娠させた相手の男にショットガンを突きつけて結婚させ、責任をとらせたという話に由来する。少し物騒な話だが銃社会アメリカならではのエピソードである。

 

コメント:一般家庭にも銃が置いてあるアメリカ怖いよぉ…