日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-08-28から1日間の記事一覧

2020年2月29日投稿

「なぜ安倍首相やめろはトレンド入りするのに安倍首相万歳はトレンド入りしなのか」リクエスト★★★ 今日たまたまトレンドを見たら「安倍やめるな」がトレンド入りしていたのでツイートを見てみたら結局批判のツイートばかりだった。批判を受ける人の特徴は、…

2020年2月28日投稿

「なぜご当地危険運転は生まれるのか」★★★★ 名古屋走り、茨城ダッシュ、山梨ルール、伊予の早曲がりetc....これらが生まれたのは道路の構成による交通事情が発端であると考えられる。例えば①直進している対向車が接近中に関わらず右折する②対向車が左折する…

2020年2月27日投稿

「なぜApple社はAppleという名前にしたのか」リクエスト★★★ ジョブズの自伝ではこう説明している。「アップル」の社名を付けたことについてジョブズ氏は「果実食主義の食事のひとつだから」と語った。ジョブズ氏はリンゴ農場から戻ったばかりで、その名前は…

2020年2月26日投稿

「なぜ京浜東北線は女性専用車が3号車なのか」リクエスト★★★★ JR東日本からの公式の説明はないため憶測でしかないが、次のようなものが挙げられる。①全駅を通して3号車の近くに階段orエレベーターエスカレーターがあるから。②3号車が混雑しにくい傾向にあっ…

2020年2月25日投稿

「なぜマインクラフト系のゲームをサンドボックスと呼ぶのか」★★★ サンドボックスとは英語で砂場のことである。ビデオゲームにおける「サンドボックス」とは、ゲームの進行に関わるタスクやクエスト類が存在せずプレイヤーが自分なりに目的や目標を決めて遊…

2020年2月24日投稿

「なぜ重い腰が上がらない時があるのか」★★★★ やる気や意欲の中核をなす「線条体」は、脳の奥の神経系「大脳基底核」の一部で、運動の開始・持続コントロールに関わっている。線条体が発火(活性化)することによって意欲的に行動することができると言われてい…

2020年2月23日投稿

「なぜ懐石料理と会席料理があるのか」★★★★ 同じ読み方をするこの2つ、実は全く違う種類のものである。懐石料理は実は茶道から産まれており、茶の湯の際のメインであるお茶を頂く前にもてなされる食事の事を指す。茶道の心である侘び・寂びを料理として表現…

2020年2月22日投稿

「なぜ同じことを繰り返すことを『~しまくる』というのか」★★★ 漢字で書けば「捲くる」であり「おなじ動作を続ける」という意味。「捲」という感じの第一義は「ぐるぐると巻く」であり、ぐるぐると巻くには、その巻く動作をある程度続ける必要があるので「お…

2020年2月21日投稿

「なぜアメリカの商品はサイズが大きいのか」リクエスト★★★ 劇団ひとりの「ひとりが世界のナゼについておしえてもらったら?」という番組で同様の疑問に対する解答があった。それは・土地が広大なため、大量にまとめ買いをする必要がある・大きければ大きいほ…

2020年2月20日投稿

「なぜICカードは磁石に弱いのか」★★★★ ICカードが磁石に弱い理由は磁気テープが使われているから。ICカードの裏面の黒いテープを磁気テープという。磁気テープは文字通り磁石のようなものでできていて、必要な情報を保管するために使われている。つまり磁気…

2020年2月19日投稿

「なぜワイヤレス充電器はケーブルなしで充電できるのか」★★★★ 「電磁誘導の原理」と呼ばれる仕組みが働いている充電パッドの中には「送電用コイル」が入っている。電気を流すと、このコイルが反応して磁界(磁束)が発生して空気中に放出される。(電気が空気…

2020年2月18日投稿

「なぜアンチグレアフィルムは映り込みや光の反射を軽減できるのか」★★★★ AG(アンチグレア)の原理は表面に凹凸をつけることで正射光を拡散させ、眩しさや映り込みを低減させている。表面に屈折率の異なる材料を組み合わせて薄い膜を作り、入射光に対しちょう…

2020年2月17日投稿

「なぜ金色じゃないのに金玉なのか」★★★ 睾丸を金玉と呼ぶようになった語源はいくつかある大事なもの・貴重であるものの象徴である「金」になぞらえ「金の玉」と呼んだ説。江戸時代以前の日本酒には清酒が存在せず、いわゆるどぶろくであった。このどぶろく…

2020年2月16日投稿

「なぜ大阪の地名には筋がよく付いているのか」★★★★ 大阪では東西に伸びる道を「通」南北に伸びる道を「筋」と呼ぶ。この呼び名の由来は豊臣秀吉が大阪城付近の町を区画整備したことに遡る。秀吉による町の開発は、まず大坂城から西へと伸びそれが反対側の東…

2020年2月15日投稿

「なぜソフトバンクはけが人が続出するのか」リクエスト★★★★ ソフトバンクは毎年優勝争いをする程の強豪チームである。そのため、クライマックスシリーズ進出、日本シリーズと試合を重ねるので、長く試合をするということは体のケアをする期間が短いというこ…