日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月26日投稿

「なぜ京浜東北線は女性専用車が3号車なのか」リクエスト★★★★

JR東日本からの公式の説明はないため憶測でしかないが、次のようなものが挙げられる。①全駅を通して3号車の近くに階段orエレベーターエスカレーターがあるから。②3号車が混雑しにくい傾向にあったため。③横浜、蒲田など乗車する人が多い駅の乗り換え口が一番前や後ろで、混雑が激しいので、他の路線のように端にもってくることができなかった。ちなみに関東エリアの女性専用車は46路線中、41路線が先頭ないしは最後尾車両。一方で関西エリアでは31路線中、27路線が中間車両。中間車両に設置する理由を大阪市交通局は次のように説明する。「安全性や他路線への乗り換えなどに比較的影響が少なかったから。ホーム終端に出入り口があることにより、最後部車両が混雑しているのに最後部車両に女性専用車両を設定することは、大きな混乱を来すことになるから」とのこと。

 

「なぜフラッシュ撮影すると目が赤く写るのか」★★★★

フラッシュの光は高速であるため、目の虹彩によって瞳孔を閉じる時間がない。そのため、光は血管が多い網膜に直接届き、光で照らされた網膜が写真に写され赤くなる。網膜の後ろに光を反射する輝板があり、夜間の視力を強化している。これにより赤目現象はさらに強調される。また、輝板の反射光は赤とは限らないため、目が様々な色で光るという現象になる。例えば、ネコをフラッシュで撮影してみると、その目は青/黄色/ピンク/緑など様々に輝く。

 

コメント:フラッシュ撮影って目にすごく悪そう。