日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月19日投稿

「なぜワイヤレス充電器はケーブルなしで充電できるのか」★★★★

「電磁誘導の原理」と呼ばれる仕組みが働いている充電パッドの中には「送電用コイル」が入っている。電気を流すと、このコイルが反応して磁界(磁束)が発生して空気中に放出される。(電気が空気中に流れるのではなく、磁界が発生するだけなので危険はない。)充電パッドに「受電用コイル」が入ったスマホを近づけると、スマホの中のコイルは空気中の磁界に反応して電力に変換する。このとき誘導電流が発生し、その電力をバッテリーに蓄える仕組みである。

 

「なぜワイヤレス充電器は流行らないのか」★★★

まず、ケーブルによる充電と比較して、充電スピードが劣る。そして、そもそもワイヤレスでもそうでなくても充電するための手間が大して変わらない。むしろワイヤレス充電する際は、コイル位置を合わせるために端末位置を調整する必要があり、何かの拍子に位置がズレると充電ができない。対応機種もまちまちな上、ケーブルより割高である流行らない理由は沢山あるようだ。

 

コメント:ちょうど今日の夢が「iPhoneのライトニングケーブル端子がいつもの場所と背面にもう1個あるのに気付く」というものだった。夢の中では大発見だみたいになってたけど、考えてみればイヤホンジャックを復活させればライトニングケーブル端子が2つほしいという発想にならないんだよなぁ。