日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年4月15日投稿

「なぜ雨の後の晴れは日差しを強く感じるのか」★★

雨の後に注意したいのが紫外線。雨により空気中のチリやホコリが洗い流され、紫外線を遮るものが無くなるため、普段より日差しをつよく感じるようになる。

 

「なぜ渋谷には人が集まるのか」★★★★★

渋谷に人が集まる理由は街の構造にあると考えられる。渋谷駅というのはすり鉢の底のような場所に位置している。そこから、宮益坂道玄坂と坂をのぼって目的地へ向かうことになる。当然、戻る時は坂を下ってくるところになる。高速道路で自然渋滞が発生するポイントはゆるい坂道であると言われている。つまり急坂ほど意識していない坂道があることによって無意識にスピードが下がってしまうのである。そのことにより車が連なるようになる。同じ現象が渋谷の構造によって人間の自然渋滞ができあがるようになっているのかもしれない。

 

コメント:この日はサークルの新歓で都内を練り歩く企画に参加した。課せられたミッションをクリアするために金色の前身スーツを着て浅草を歩いたり電車に乗ったのは黒歴史かもしれないけど楽しかった。