日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年10月17日投稿

「なぜ男性と女性でシャツのボタンの位置が逆なのか」★★★★★

男性のシャツはボタンが自分から見て右側についている。右利きの男性がボタンを留めやすいようになっているのだ。それに対し、女性のシャツはボタンが左側についている。その理由は女性は馬に片鞍乗りをする事かららしい。昔女性は馬に乗るとき、またがるのではなく、馬の左側に両脚をたらす片鞍乗りをしていた。馬で走るときに女性のシャツの胸にあまり空気が入らないよう、ボタンが左側につけられていたという。

 

「なぜ日本と海外ではコントローラーの決定ボタンが逆なのか」★★★★

日本は○が決定、海外では×が決定。調べてみても確固たる答えは見つからなかった。海外の人の意見をまとめたサイトがあったが、海外の人の中にも「○が正解×が不正解なのだから日本の仕様の方が違和感がない」という意見はあった。単に押しやすい位置に決定ボタンを決めた結果、それが×ボタンだったという説が有力か?

 

コメント:2つ目の「WHY」について追記。かつてアメリカでゲーム機といえばXBOXであり、アメリカ製のXBOXコントローラーの決定(A)ボタン、キャンセル(B)ボタンの位置関係を変えることなく、日本製のPSコントローラーに当てはめたから、このような感覚の違和感がうまれたのだと思われる。