日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年10月18日投稿

「なぜキッチンと風呂場で同時に流しを使うと水圧が弱まるのか」★★★★★

同時使用した際に水圧が弱まるのは、給湯管が先分岐工法による配管方式のため。給湯器で温められたお湯は給湯管にてそれぞれの蛇口まで分配されるわけだが、その給湯管が、先々で木の枝のように分岐していく配管方式である。従って、給湯器から出る水圧(湯量)は一定でも、各先々で同時に流すと、1の圧力が1/2になり、1/3になり・・枝が増えるごとに少しづつ弱くなる。

 

「なぜワンクリック詐欺に引っかかる人がいるのか」★★★

ネットトラブルの講義を受けて、ワンクリック詐欺の被害も多いと聞いた時、疑問に思ったので。法外な金額を不当に要求されている上に、住所も連絡先もバレていないのに何故被害者が出てしまうのか。知識が少ない小学生から中学生くらいがそれっぽい堅苦しい言葉の警告を読むと信じてしまうからだろうか?今の時代ネットでググルだけでも対策をたてられるのに。謎だなぁ。

 

コメント:中学1年生の頃、学年で最も早い段階でワンクリック詐欺に引っ掛かり、解決した男としてワンクリック詐欺被害者のアドバイザーを務めていたことがあります。