日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年10月16日投稿

「なぜ寒いと手の動きが鈍くなるのか」★★★

手がかじかむと呼ばれる現象。手がかじかむ原因は、寒さからくる血行不良のせい。寒さがマックスになると生命が脅かされようというときに手先の細かな動きは必要ないと、脳がからだの動きを制御してしまう。ちなみに、かじかむと手が震えるのはその震えを利用して体を温めようとする本能が働いているから。

 

「なぜ幽体離脱をしたという人は一定数いるのか」★★★

非科学的なことなのに一定数の人が体験した事があるという。自分で体験するまではとても信じられない事だ。夢を見たのを、そう勘違いしているだけではないか。一時期明晰夢を見る努力をしていたが結局体験出来ず終いだった自分からするとやはり胡散臭いとしか言えない...。

 

コメント:幽体離脱はどうでもいいけど臨死体験はしてみたい。