日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年10月15日投稿

「なぜ選挙の投票券はペンの滑りがいいのか」★★★★★

投票券に使われている紙はユポ紙といわれるもの。ユポ紙は一般的な紙と違い、ポリプロピレンを主原料とする紙である。『折ってもすぐ開く』という特性から、開票の際に手間を大幅に省くことができ、投票用紙として採用されている。他にも水に強い、破れにくい、環境にやさしいなどがある。何より書いていて気持ちがいい!

 

「なぜ人は良い大学に入ろうとするのか」★★★

特にこの先生の元で学びたいとか、やりたい事がある人は良いが、入ってしまえばどこも生徒の質も先生の質もそこまで変わらないと思う。結局大学は卒業して学歴を手に入れるだけの手段になっている人がほとんどだと思う。学歴社会なんてうんちですねー。

 

コメント:良い大学に入るのはもちろん研究とか学問を学ぶためというところもあるけど、新卒採用においては応募資格が大卒のところも多く実質的に大学に行かなくては大きな企業には就職できないので、やはり大学に進学しないという選択は今の日本では厳しい道になると思う。