日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月18日投稿

「なぜアンチグレアフィルムは映り込みや光の反射を軽減できるのか」★★★★

AG(アンチグレア)の原理は表面に凹凸をつけることで正射光を拡散させ、眩しさや映り込みを低減させている。表面に屈折率の異なる材料を組み合わせて薄い膜を作り、入射光に対しちょうどこの膜の表面での反射光と裏面での反射光を逆位相で干渉させて反射光を低減させている。(るろ剣の三重の極みみたいだね)アンチグレアフィルムがサラサラな原理も調べてみたが滑り性を向上させているとの記述しか見当たらなかった。

 

「なぜ近年のスマホカメラレンズが多いのか」★★★★

3つどころか4つ5つ付いているものもある。レンズはそれぞれ異なった役割を持っている。広角レンズ、超広角レンズ、低照明レンズ等。そしてレンズがあればある程、ズームした際の撮影に強くなる。従来のズーム機能は「デジタルズーム」を採用していて、遠くの風景をそのまま引き延ばすだけで画質が粗くなったりノイズが入ったりという難点があった。しかし、複数レンズを搭載したスマホではレンズごとの情報を組み合わせ、デジカメのように焦点距離の調節でズームを行う「光学式ズーム」なので、画質の劣化がほとんどなく拡大できる。

 

コメント:アンチグレアフィルムはスマホ使っている人全員にオススメできる。特にスマホゲームをよく遊ぶ人はこれにしてないのはありえないレベルで使用感と目への疲労が変わってくる。そんなに高くないので騙されたと思ってAmazonで1000円程度のものを試してみてほしい。