日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年2月12日投稿

「なぜ動物は瞬きをするのか」★★★★

まず、まばたきには3種類ある。音や光、風などの刺激をきっかけに起こる反射性瞬目。意図的にまぶたを閉じる随意性瞬目。そして、それ以外の特に要因なく生じるのが自発性瞬目である。私たちのまばたきの大半は自発性瞬目にあたる。この自発性瞬目は、よく眼球を潤すために生じると言われるが目の表面を調べた結果から、眼球湿潤のためだけであれば1分間に3回ほどのまばたきで十分とわかっている。なぜ私たちはこんなにもまばたきをするのかはまだ解明されていない。

 

「なぜ寒い季節は用を足した後に身震いするのか」★★★

この身震いにはシバリングという正式名称がある。排尿後、震えてしまうのは体温より高い尿を体の外に出すことで体温が急激に下がる為、筋肉を動かして体温を上げようとするからといわれている。急に寒い外に出た時に顎がガチガチ震えるのと同じ原理。しかしこの説は、嘔吐した場合でも体温と同等の物が排出されるのに身震いはしないという事で否定する意見もある。一説によるとこのシバリングは自律神経との関係性が疑われている。

 

コメント:この日は220人中7人が左利き。そして沢山の人が不定期に瞬きをしている様子は気持ちの悪い光景だということを発見したようである。