日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月27日投稿

「なぜApple社はAppleという名前にしたのか」リクエスト★★★

ジョブズの自伝ではこう説明している。「アップル」の社名を付けたことについてジョブズ氏は「果実食主義の食事のひとつだから」と語った。ジョブズ氏はリンゴ農場から戻ったばかりで、その名前は「面白そうで活発な上、高圧的ではない」と考えたことが命名の理由だという。これによりネット上にある・電話帳で最初の方に来るようにしたかった・アダムとイブのリンゴから・ビートルズの設立した会社「アップル」へのリスペクト等の噂は事実上、否定された。

 

「なぜサッカーではリフティングを練習するのか」★★★

リフティングは不要論もあるみたいだが、サッカー有識者の大半は必要であるとしているらしい。理由としてはリフティングによりボールのコントロールとボールの感覚を掴むことが重要だからという。試合中にリフティングをする事は無いが、不測のボールに咄嗟に反応するための技術がリフティングの技術と直結するというのが通説である。

 

コメント:他のスポーツにサッカーのリフティングのようなポジションの練習方法はあるのだろうか。