日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月16日投稿

「なぜ大阪の地名には筋がよく付いているのか」★★★★

大阪では東西に伸びる道を「通」南北に伸びる道を「筋」と呼ぶ。この呼び名の由来は豊臣秀吉大阪城付近の町を区画整備したことに遡る。秀吉による町の開発は、まず大坂城から西へと伸びそれが反対側の東へも伸びて、その中央に「中央大通」ができる。さらにそれに並行して開発された町には長堀通千日前通りが敷かれる。このようにして町とともに「通」が造られていった。「筋」は目的地に向かうための脇道(通と通を結ぶショートカット)として南北に伸びた道のことを言う「筋」の道幅は「通」より狭かったため「筋」という名前が付いた。

 

「なぜ長堀鶴見緑地線の心斎橋駅のアナウンスは不妊治療の春木レディースクリニックなのか」★★

心斎橋は乗り換えもできる駅で、そちらをアナウンスしても良さそうなのに、それを差し置いて春木レディースクリニックがアナウンスされてるのが疑問に思ったので。結局調べても答えは分からなかったが、春木レディースクリニックは確かな信頼と人気をお持ちなようだ。アナウンスを頼めるくらいの資金もありそう。

 

コメント:この日は大阪のLIVEに行ったのだが、隣の席の客が中国人(台湾人?)だったので割とヒヤヒヤした。日本語もペラペラだったし恐らくは在日の方だと思うけど時期的に警戒せざるを得なかった。