日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月15日投稿

「なぜソフトバンクはけが人が続出するのか」リクエスト★★★★

ソフトバンクは毎年優勝争いをする程の強豪チームである。そのため、クライマックスシリーズ進出、日本シリーズと試合を重ねるので、長く試合をするということは体のケアをする期間が短いということ。つまり故障者が多いのは蓄積疲労が少なからずあるからと考えられる。ソフトバンクには絶対的なレギュラーが多く、それが安定した強さの理由でもあるが必然的に年々レギュラーは高齢化していく。レギュラー陣に故障者が出ると、若手をはじめとした他の選手が出場機会を得ることになる。レギュラー陣の離脱をきっかけに新たな戦力が台頭し若手が経験を積むことが選手層の厚みにつながりソフトバンクの強さに繋がっている。

 

「なぜ中国料理と中華料理が存在するのか」★★★

一般的な使い分けとして、「中国料理」は本場・中国での作り方を日本で変えずにそのまま提供する料理を指す。一方、「中華料理」はラーメンや炒飯、焼き餃子などのように日本人が色々と改良して日本食に近い形にまで中身を変えて提供する料理を指す。

 

コメント:中華料理って聞くとバーミヤンカニチャーハンを食べたくなってくる。