日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月19日投稿

「なぜスーパーなどで父の日や母の日に子供が描いた絵を飾るのか」リクエスト★★★

調べてみたが答えは分からなかった。そもそも母の日に送るものといえば赤いカーネーション。父の日に送るものといえば黄色いバラであって、絵を贈るという文化がいつから始まったのかが明確には分からない。恐らく幼い子供にはカーネーションやバラを用意することができないから、代わりに似顔絵を描いて日頃の感謝を伝えるようになったのだと思う。それをスーパーなどで募集しているのは子供に似顔絵を書くきっかけを与えようという情操教育なのではないだろうか。それか子供のうちから父の日や母の日の文化を根付かせることで、子供が成長して経済力を手に入れた時に父の日母の日ギフトを買ってもらおうという目論見があるのかもしれない。

 

「なぜアンコールは同じ演目をやったりやらなかったりするのか」★★★

アンコールといえば一度披露した演目をもう一度やるという印象が強かったのだが、別にその限りでもないらしい。アンコールとはフランス語で「もっと」「もう一度」という意味。語義からもわかる通り、もう一度の声に応えて同じ演目を披露する。もっとの声に応えて追加の演目を行う。どちらの意味もアンコールには元々あるので同じ演目をもう一度するとは限らない。

 

コメント:俺がLIVEに行くアーティストは1つしかないから分からないのだけど、アンコール制度を採用しているLIVEはどれくらいあるんだろうか。