日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月2日投稿

「なぜ小学生のいじめっ子は太っていて坊主なのか」リクエスト★★★

確かにそんな傾向があるようなないような。太った子供について調べていると「子どもの場合、太る時期によって性格に影響してしまうこともあるといわれています。小さい頃は、ぽっちゃりしていても周囲は可愛いと思ってくれることが多い。しかし、小学校高学年ぐらいに太り出してしまうと周囲から悪口を言われるなどしてコンプレックスを持ってしまい、性格も卑屈になってしまうケースもありますので、早期に改善してあげることが必要です」とのこと。これを見ると太っている方がイジメの対象になりうるということ。結局は太ってる本人の性格とか強さとかに由来するもので太っていて坊主というのはジャイアンとかのイメージから来ているのかもしれない。

 

「なぜセミのぬけがらはセミの幼虫のぬけがらと呼ばないのか」★★★

トンボの場合ヤゴのぬけがらということが多い気がする。セミの幼虫の名前を調べたところ地域によって呼び方がバラバラで全国共通の呼び名というものがないらしい。よってセミの幼虫の名前が分からないのでセミの場合、セミのぬけがらと呼ぶようになったのだと思う。

 

コメント:そもそも俺が通っていた小学生にはいじめっ子みたいな子はいなかったような気がする。