日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年12月19日投稿

「なぜWALKMANは楽曲をシーンに合ったものに分類出来るのか」★★★★

取り込んだ楽曲を音符の符号化とテンポ・揺らぎ・コードなど約255種類35パターンによる分析を行って、楽曲に合った印象・シチュエーション・時間帯・季節に分類している。

 

「なぜインフルエンザに罹らないようにするワクチンは存在しないのか」★★★

インフルエンザワクチンを接種してもウイルスが身体に入り込むことは防げない。気道にウイルスが侵入してくると、それを防御するのは粘膜免疫。これを突破されると、身体に侵入してしまう。つまり、インフルエンザワクチンを接種していても、一度はインフルエンザウイルスに「感染」してしまう。そこからワクチンの効果は発揮され、免疫のスイッチがすぐさま入ってウイルスを退治する結果、発症を抑えることができる。罹らないようにするワクチンができないのは研究が進んでいないからじゃないかな。

 

コメント:この頃にペットのウサギの避妊手術をした。手術の前後で性格が少し変わってしまった。手術の前は膝とか腹の上に乗せてなでることが出来たのに術後は逃げられるようになってしまった。