日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年4月23日投稿

「なぜ海外の元号は○○朝というのか」★★★

朝(ちょう)とは、一人の君主が国を治めている期間。ある系統の君主たちの治めていた期間。また、「朝」は草原に日が昇る様を表す。日の出とともに臣下が天子に拝謁し執政していたことから、天子の政務そのものを指すようになった。

 

「なぜアサリの貝殻は柄がバラバラなのか」★★★★★

実は未だに解明してないらしい。アサリの貝殻は、成長とともに、少しずつ外側に向かって大きくなっていく。その仕組みは、貝殻の内側に張り付いている薄い膜(ヒモ、学術的には外套膜と言う)の縁から貝殻成分と色素成分が分泌されている。個々のアサリは、どのような模様を描くかという計画や意志は持っていないはずだから、殻を作り出す外套膜縁での色素成分の分泌の仕方が自然に(結果的に)貝殻模様を描くはず。また、外套膜自体も全体のパターンを知るすべがないから、極々狭い部分が分泌する色素成分が周囲と相互作用しながら少しずつ変化する結果が貝殻模様に反映しているはずであると考えられている。

 

コメント:アサリを研究している人はたくさんいそうなものなのに解明されていないとは驚いた。