日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年4月24日投稿

「なぜ美容院は月曜定休日が多いのか」★★★★★

美容院・理容院は、全国的に月曜日を定休日(関東地方は火曜日)としているようだが、戦時中に設けられた「休電日」という制度の影響を受けているらしい。休電日は、第二次世界大戦の影響により電力が全国的に不足していたため、地域によって月曜日や火曜日に定められていた。当時のパーマは電気でパーマをかけており、かなりの電気量を消費する上に絶大な人気を誇っていて、お店の集客のためには欠かせないものだったようで、電気が使えずにパーマをできない日に営業しても...という判断だったと考えられている。

 

「なぜスマホは負荷がかかると熱くなるのか」★★★

技術の進歩に伴い、今のスマートフォンにはパソコンにも負けないほど高性能なプロセッサが採用されることが多くなってきている。しかし、スマートフォンには内蔵冷却ファンはもちろん、外付け用もない。パソコンと同じような高度な演算処理をこなしているのに、スマホにはパソコンと違い冷却装置が無い。だからスマホは熱くなってしまう。

 

コメント:「アベンジャーズ誘われたけど予習範囲多すぎ」これはアベンジャーズインフィニティウォーの公開を目前にした俺のつぶやき。この頃見たことがあるマーベル作品はアイアンマン1作目、アベンジャーズ1作目、シビル・ウォーくらいのものだった。インフィニティウォーに備えて主要な作品は予習したけど全部は見てなかった。インフィニティウォーからドはまりして全部見たけど、インフィニティウォーまでに全部見ておけば良かったなあ。