日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年5月17日投稿

「なぜテレビのリモコンは巻き戻しの事を早戻しというのか」★★★★★

巻き戻しというのはビデオテープが全盛だった時代に「過去の映像をさかのぼる」というアクションはビデオテープを「巻く」というタスクによって実現されていた。だから、この作業を「巻き戻し」と呼んだ。それが現在のメディア環境のDVDやらBDやらHDDの場合には「巻く」という作業が入ってこない。よって早送りの逆、早戻しになった。VHS知らない世代でも巻き戻しって使うよね?今度ちびっ子と話す機会があったら聞いてみよう。ちなみに早戻しの初出は1997年、2003年には巻き戻しとの世代交代を終えている。

 

「なぜ年寄りはチャンネルを変える時にチャンネルを回すと言うのか」★★★

こちらもブラウン管テレビよりも前のテレビはテレビに付いたダイヤルを回すことでチャンネルを変えていた当時の表現の名残である。

 

コメント:今の時代はVHSを知っているか否かで若さを測れる時代。そのうちDVD・BDで若さを測れる時代も来るのかな?その次の時代は定額制動画配信サービスで判別するのかな?それともこれ以上の指標は出てこないかな?