日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年5月18日投稿

「なぜ肌に白く文字が書けるのか」★★★★

何の気なしに調べてみたらみんながそういう訳じゃないらしい。「白色皮膚描記症」といって皮膚に圧力をかけるとその部分が白くなる特殊能力だったのだ!これの凄いところは書いてから5分ほどで書いた文字が浮き上がってきて、しばらくすると消えるという点この年まで利用してこなかったのが勿体ない...ちなみになぜ白くなるかは、圧力がかかることによる血管の収縮で血流量の減少が原因とのこと。

 

「なぜガラケー時代にあったメールのセンター問い合わせは最近見かけないのか」★★★★

好きな子からのメールの返信を待ちわびて10秒おきにセンター問い合わせをする。...というのは過去の話。しかし、調べたところメール問い合わせは現役!活躍する機会は自動受信が「オフ」の際に手動でセンターに問い合わせして新着メールを受け取る。スマホの記憶容量がいっぱいになっている場合、新しいメールを受信できないため、容量を空けたあと問い合わせる。といった感じ。二つとも普通にスマホを使っていれば遭遇する機会が物凄く限られてくる。だから現在ではあまりみないのだろう。

 

コメント:ちなみに2つ目の「WHY」に書いたような経験は私にはありません。