日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年3月12日投稿

「なぜサンゴは白くなるのか」★★★

サンゴは緯度が高くなり水温が下がると、サンゴはサンゴ礁を形成しなくなるが、日本では日本海側では新潟県佐渡島、太平洋側では千葉県までサンゴの分布が確認されている。サンゴ自体は動物ですが、褐虫藻と呼ばれる藻類を体内に共生させ、その光合成生産物に依存して生きている。サンゴの白化は、環境ストレスにより褐虫藻光合成系が損傷され、サンゴが褐虫藻を放出することにより起こる。このとき、サンゴの白い骨格が透けて見え、白くなるため白化と呼ばれる。環境が回復すれば褐虫藻を再び獲得してサンゴは健全な状態に戻るが、環境が回復せず白化が長く続くとサンゴは死んでしまう。

 

「なぜお酒にはおつまみが必要なのか」★★

ビールの苦味成分は食欲を増進させる効果があり、油っぽいものが欲しくなるらしい。

 

コメント:無人島最後の夜は焚火を囲んで非常食用に持ってきてたカロリーメイトを適当に炙って食べたり、お湯沸かしてカップヌードル食べたり、俺は途中で脱落したけど黄金伝説よろしくチネリを体験したりと思い出深い夜になった。