日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月1日投稿

「なぜ痰は飲み込みにくいのか」★★★

痰は口からというよりも気道から分泌されている。なので唾や食べ物を飲み込んでも痰は気道にくっついているため、一緒に飲み込めなくなっている。一度口まで持ってきてから飲み込めば飲み込める。しかし、痰は病原菌の塊なので飲み込むのではなく必ず吐き出した方が良い。

 

「なぜ天井と屋根は区別されているのか」★★★

天井は室内の上部の小屋組の事。屋根は雨露などを防ぐ為に家屋の最上部に設けた覆いの事。簡単に言えば天井は室内、屋根は室外。

 

コメント:屋根って漢字、久しぶりに見たと思うけどこんな漢字だったんだな。なんか違和感を感じる。