日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月2日投稿

「なぜお酒(アルコール)は苦く感じるのか」リクエスト★★★

アルコール、正確には「エタノール」はどんな味なのか。ラットの舌にエタノールをかけて味覚神経応答を調べたところ、甘味の神経と苦味の神経が興奮していることがわかった。ヒトの官能評価法で調べた結果でも、甘味と苦味の両方を含んだ複雑な味であることが判明した。このような苦味は舌の機能の衰えや苦味に慣れることで軽減されていく。

 

「なぜ日本で電車をトレインとは呼ばないのにバスは英語を使っているのか」★★★

バスの日本語名は乗合自動車。乗合自動車事業は1914年から始まったとされている。自動車の普及と信頼や理解の高まりから、それまでの乗合馬車や人力車に取って代わって乗合自動車は誕生した。この乗合自動車がいつ頃からバスと呼ばれ始めたのかは調べられなかったが、恐らく戦後のことだろうと思う。

 

コメント:日本酒とかは苦みより甘味を感じることもままある気がする。