日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月1日投稿

「なぜ寒いと耳が痛くなるのか」リクエスト★★★★

寒いときに耳が痛くなるのは「寒冷頭痛」という現象である。耳は人間の体の中でも特に毛細血管が細い場所として知られている。そのため、流れる血液量が少なく外部環境の影響を受けやすい。耳が冷えてしまうと組織が破壊されるので、身体は耳を守るために自律神経を活性化させ耳の血管を広げようとする。血管を広げて血液を耳中に循環させ、温度を保とうとしているのである。このときに「プロスタグランジン」という発痛物質を分泌させるので、耳や頭が痛みを感じる。

 

「なぜ好き嫌いと聞いた時は大体嫌いなものの方を答えるのか」★★

好き嫌いとは、好きなこと嫌いなことを表す言葉である。しかし、多くの人は「好き嫌いある?」と聞かれた場合、嫌いなものを答えることが多いことと思う。これはなぜか。調べてみたが答えは分からなかった。これは、この質問をされる状況の多くが、質問した相手に嫌いなものを聞いている状況が多いからであると思われる。本来は好きなものを答えても良い問いかけなので、この質問に対して敢えて好きなものを答えれば一目置かれる存在になれるかもしれない。

 

コメント:耳の痛みというと中学部活の冬の走り込みを思い出す…。