日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月3日投稿

「なぜ関東のスーパーではコーラの500mlの販売中止を決めたのか」★★★

日本コカ・コーラが、ペットボトル入りのコカ・コーラの販売戦略を見直し、関東の一部の店舗での500mlペットボトルの販売を終了する。来年1月から関東地方のスーパーなどで販売をやめ、代わりに1人で飲みきるサイズとして350ml入りを販売する。価格は20円安くする。また、2人で飲む人に向けて700ml入りも販売する。これらは自宅などで飲む人を想定した商品で、少人数世帯が増えたことや小型サイズをシェアする飲み方が増えていることが背景にあるとしている。一方、買ってすぐに飲まれることが想定される自動販売機とコンビニでは500mlの販売を継続する。

 

「なぜレトルト食品は保存料が入っていないのに長期間保存できるのか」★★★★

「レトルト」というのは蒸留をする際に使用するガラス器具のことで「レトルト食品」は「加圧加熱殺菌した食品」という意味。また、レトルト食品が入っている袋のことを「パウチ」といい、内側にはポリプロピレン、外側にはポリエステルやアルミ箔など複数の素材を重ねたフィルムでできている。この袋は微生物や水、空気、光を遮断することができるため、食品の腐敗を抑制している。

 

コメント:確かに近所のスーパーでは500mlのコカ・コーラはなくキリンのメッツコーラしかなかった。2Lで買うと途中で炭酸抜けるからあまり好きじゃない。