日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年6月21日投稿

「なぜ伊藤園の麦茶には鶴瓶さんがプリントされているのか」★★★

「健康ミネラルむぎ茶」CMにお笑いタレント・笑福亭鶴瓶氏が起用されてから、今年で16年目を迎える。「むぎ茶」と聞いたら彼を連想してしまうほど、そのキャラクターはすっかり定着している。オンエア当初は鶴瓶氏と子供たちがお祭りで「えらい暑ちゃ!えらい暑ちゃ!」と元気に踊るだけの単純明快な内容でだった。当時は、まだペットボトルのむぎ茶が世の中にあまり定着していなかったので、「ペットボトルのむぎ茶が販売されている」ということをインパクトのあるCMで記憶に残すことが最も重要な課題だとして鶴瓶氏を起用したとのこと。

 

「なぜ郵便局のバーコードリーダーは写真も撮れるのか」★★★

郵便局で配達証明の依頼をするとレジのバーコードリーダーで白黒の写真を撮影してレシートに印刷してくれる。この仕組みが気になって調べてみたのだが答えは見つからなかった。コピー機のスキャニングと同じ仕組みだろうか?

 

コメント:このサイトをTwitterで告知してから半日ほど経ちましたが、なんと早速175億兆万PVを達成いたしました!みなさまご覧くださり誠にありがとうございます!アクセス件数の算出のされ方がまだ分からんけど、恐らく単純に175個分の記事が読まれたってことだよね?