日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月2日投稿

「なぜスマホには画面の色を反転させる機能がついているのか」★★★

色覚異常という一般的な色の見え方と異なって見えてしまう状態にある人の為の機能である。健常者が使うことはほとんどないと思われる。遺伝的な原因の先天色覚異常と他の目の病気の影響で起きる後天色覚異常があり、先天色覚異常の型の割合は男性の5%、女性の0.2%と決して珍しくはない。色反転の機能がiPhoneの場合、ディスプレイの設定ではなくアクセシビリティ(障害者に対する閲覧保証性)の項目にあるのもこの為である。

 

「なぜ蟹味噌と日本酒を混ぜる飲み方が出来たのか」★★★

主に毛ガニの甲羅から身を食べ尽くした後、甲羅に日本酒を注ぎ、残しておいた蟹味噌と一緒に飲むというもの。カニの甲羅酒と呼んだりする。甲羅酒の歴史について調べてみたが答えは見つからなかった。

 

コメント:この日にふるさと納税カニが届いたので甲羅酒もやってみた。俺はそもそもカニみそが好きでもないので普通に日本酒だけ飲んだ方が美味しいと思いました。