日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月26日投稿

「なぜTOON BLASTは日本で流行らないのか」リクエスト★★

Toon Blastとはスマホのゲームアプリである。中毒性のあるパズルが特徴らしい。流行らないのかという疑問を抱いているが2019年オススメスマホアプリ10選にも選ばれているしAppStoreでは251万件のレビューで星4.5が付いているので人気はあると思う。ただ、周りでやっている人を見た事がないので自演や業者によるレビューの可能性も捨てきれない。

 

「なぜ皮脂が目に入ると染みるのか」★★★★

皮脂を舐めてみると塩っぱい。つまり汗と同じように塩化ナトリウムが入っているので目に塩をぶっかけるような行為なので染みるのは当たり前である。ちなみに人間の汗を出す腺には汗腺と皮脂腺の2種類がある。普段かいてる汗は『汗腺』からの汗。汗腺とは、体の表面からでる汗で、熱を放出し体温を下げる働き、つまり体温調節をしてくれる。皮脂腺とは皮膚を弱酸性に保ち、潤いを保つモイスチャーの働きをし、体内に長年かけて蓄積された有害物質、老廃物を排出する働きをしてくれる。

 

コメント:スマホゲームの人気度って測りにくいよね。俺の周りではパズドラやってる人が多いけど、モンストをやってる人はいない。でもセールスランキングとかTwitterの盛り上がりではモンストの方が人気ありそうに見える。