日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年3月24日投稿

「なぜ人はホラーを楽しむのか」★★★★

調べてみたら2007年の論文が出てきた。理由は3つあり、1つ目は「終わった後が気持ちいいから、見終わった後にスッキリするから」。2つ目は「人によって怖さの感じ方が違うから」恐怖を感じにくいタイプの人が一部にいて、そういう人たちがホラー映画を積極的に楽しむ傾向がある。3つ目が「同時活性化」と呼ばれる現象。人間は不快感と同時に快感を覚える生き物らしい。これらの候補の中で、3つ目が特にホラーを楽しむ大きな理由らしい。ビールやコーヒーも初めは苦くて嫌なものだけど飲みなれてくると快感に変わる。買い物をする時に金が手元から無くなるのは嫌だがどんどん金を使うと快感に変わっていく...など。ホラーも怖いけど見た後スッキリするということを経験すると快感に変わるのである。

 

「なぜペットボトルの飲み口は透明と不透明のものがあるのか」★★★

果汁飲料やスポーツドリンクなど充填で殺菌が必要な飲み物は、85°C前後の高温でも耐えられる、飲み口が樹脂で加工された白い耐熱プラスチック。水など常温の飲み物は飲み口を耐熱性にする必要がなく、透明のままとなっている。

 

コメント:確かに高い買い物をした後ってなんとも言えない「買ってやったぞ!」感があるよね。