日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年8月10日投稿

「なぜサポーターを付けると楽になるのか」★★★

ひざにサポーターを付けたら楽になったので。ひざサポーターには「ひざを固定する」という働きがある。ひざを固定することで、関節の動きを助けたり、無理な動きを防ぐことができる。さらに、ひざの動きを制限することで「ひざの痛みを軽減する」という働きもある。立ったり歩いたり、階段の上り下りなどのときに、ひざの痛みを感じにくくすることができる。また、「ひざを保温する」という働きもある。ひざを温めることで血行がよくなり、新陳代謝が活発になる為、ひざの痛みを和らげる効果を発揮する。

 

「なぜステンレスは熱すると虹色になるのか」★★★★

ステンレスの表面にはクロム酸化物の薄い透明な膜が出来ている。この膜がステンレスの酸化を防ぐためにサビにくくなるが、水中に含まれているイオンや鉄分・銅などが火にかけたとき、水が蒸発する際にステンレスの膜に付いて虹色に見える。ステンレス自体が変質したものではない。

 

コメント:5日目で100㎞走破。この日はスーパーの搬入口辺りの敷地を借りて野宿させてもらったんだけど、班員曰く、俺が搬入トラックに轢かれそうになっていたらしい。荷物でバリケード張ってたし、トラックの邪魔になるような位置で寝ていたわけではないので誇張した話だとは思うけど。