日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月28日投稿

「なぜ腰痛は起こるのか」★★★

腰痛の原因を大きく3つに分けると、背骨がゆがんでいる、足の使い方が悪い、血流が滞っている、というものが考えられる。腰痛を抱えている人のほとんどが背骨にゆがみを抱えている。背骨がゆがんでいると腰周りの神経が圧迫され、痛みが発生する。更に骨盤が歪み、連動するように腰の骨もズレて傷みが生じることがある。足の使い方とは、利き足と軸足に関係がある。この差が大きいと腰痛になりやすいと言われている。血流が悪くなると影響が出るのが筋肉。血液には、筋肉に溜まった疲労物質を回収する役割があり、血流が悪くなるとこれら疲労物質が溜まりやすくなる。この疲労物質を何とか代謝しようとする体の働きが、腰痛と言う形で現れる。

 

「なぜトイレはWCと表記されることがあるのか」★★★

これは「ウォータークローゼット(WaterCloset)」の略で、「水洗式便所」の事を指している。そのため水洗式以外のトイレでWCと表記するのは誤り。

 

コメント:恐らく日本全国を探しても、ぼっとん便所をWCと表記しているものは見つからないと思う。